社会福祉法人役員改選一連業務 終了‥良かった☘

社会福祉法人はどこも 一斉改選 4年前は4年前で初めて 無我夢中でした。その後、2年後に理事改選 そして今年、評議員選任・解任委員会の選任から始まり、決算終結に伴う評議委員会や新評議員 新理事会 理事長の退任に伴う選任等、これまた初めての体験・・・ようやく登記の手続きも終わりやれやれでした。定款の変更もこの度あったため、この6月は、脳のフル回転・・・認知症予防・・・本当に皆さんよくやっているもんですね。多くの法人の皆さんってスゴイ!

子どもたちの笑顔、おぼつかない足取り、おむつ姿で歩く後ろ姿 とってもかわいい! 癒される日々です。

先日、子育てセンターで「子どもの生活習慣病と子育て」と題し、お話をさせていただきました。大人の生活習慣病…🚬たばこ⇒飲みすぎ⇒食べ過ぎ⇒運動不足⇒不眠症…メタボへの階段を一歩一歩 その間に痛風を経験している若い人たち・・高校生や児童にも予備軍が・・・しかし現実には、子どもたちも親の姿、食習慣を覚えながら・・まさかの階段をのぼってないでしょうね。

高血圧症・糖尿病・脂質異常など大人だけでなく子どもに増加傾向が!!!と聞きました。糖尿病や消化性潰瘍・・動脈硬化がすでに進行している事例も。小児における消化性潰瘍の原因はピロリ菌の感染、心因性・出生時の外傷など肉体的ストレス、ステロイド系抗炎症やステロイドなどの薬剤とかと聞いたことがあります。動脈硬化がすでに進行しつつある子どももいるとか・・・

なぜでしょう!!動物性脂肪の摂りすぎや不規則な食事、運動不足、家庭、学校でのストレスなどが考えられるそう・・・乳幼児期より予防が必要ですね。食べ物・飲み物 特におやつ感覚のお菓子にひそむ危険な添加物、炭酸飲料水このような生活習慣は、将来の社会自立へ赤信号が点滅・・・気を付けましょう。だからこそ、子どもを一人で食べさせない!6つの個食をを意識しなくっちゃと日々思います。

孤食 個食 固食 小食 濃食 粉食の危険 ・・・のちほどまた・・・

子育ては「食」・・バランスの良い食事は家族団らんから🍚 🐟 🥬 🍅

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です