?2021年 しゃろーむ ?4月115人そして 5月117人 地域にこだまする笑顔と歓声??♪? 

 早一ヶ月 保護者の皆さんは後ろ髪惹かれる思いをした日があったことでしょう。ご心配をおかけいたしました。大丈夫です。 お子さんたちは、園庭で葉っぱやどろんこいじり、お散歩、笑顔で外気を浴びています。給食もお代りするほど・・・笑顔がいっぱいです。ご安心ください。かわいいお子さんたちはご近所さんの人気者です。

少子化が叫ばれている近年 秋田県、特にこの地域も 少子化に歯止めがかからない状況です。保護者の皆さん 特に女性の働く職場は、若い人たちは? どんな職場環境になっているでしょうか。安心して結婚への夢や子ども授けられることに喜びを共有出来ている職場かしら?地域の大人社会、人間環境は? 核家族が多いこの地域、若い人たちを支援する様々な施策が必要になってきますね。少子化対策のためにも…地域の在り様 自主防災・・・全てが生活に直結 女性の視点が大切であることに痛感します。人生振り返れば、そんな社会環境が・・女性の感性や視点を大事に組み上げなくっちゃね。 ・・そう思う日々です。

周辺の保育園では、今年度0歳児が入園してこないところがありました。三年先,四年先、五年先を見据えると 運営状況に危機感があります。かわいい子どもたちの将来を見据え「生きる力」生き抜く力が育ちますようにと、職員らと一致団結し保育に邁進いたしたいと思います。

人格形成って大切ですね。何と言っても「食・睡眠・生活リズム・甘え・遊び」が基本ですね。その組み立てがとても重要、そのことをこれからも、関係づけながら園だより・ほけんだより・給食だより等で継続発信します。

☀早寝早起き朝ごはん 朝の?は太陽全身でうけましょう!      大きく深呼吸!!

?受動喫煙防止? 副流煙を全身に受ける子どもや女性 これも虐待!心にも体にも、内臓疾患、健康被害はすぐそこに!!

??虐待防止・・投げる、蹴る、揺さぶる、自動車の中に放置する、食事を与えない、乱暴な言葉かけ、脅かし、無視、家族への暴力など・・・・・児童虐待の通告はすべての国民に課せられた義務ですね。(児童福祉法第5条)

幼い子は、興味を持つと自分でどんどん難しいことをするようになりますね。自分で自分を発達させようとする力があります。その意思、その芽を大切にできる「しゃろーむ」であり続けたいと思います。             2021年度、職員一同 よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です