9月10日 不審者侵入避難訓練・園児引き渡し訓練を保護者と共に実践!

9月7日:もろびこども園による園訪問 8日:緊急私立園長会(避難訓練について) 9日:児童相談所来所による巡回相談等 10日:9時からの歯科検診124名 森岡歯科医院の先生より 検査の時、泣く子に虫歯が多いですよ!「なぜですか?」 「乳児の時からお母さんが歯茎や口の中を清潔に保つため指を入れて・・・歯磨きにも繋がりますが・・・そのような経験の少ない子は虫歯が多いです」なるほど!! 園でも0歳児から昼食後、お口の中の手入れをしています。そういえば泣きませんでした。が・・・ギャーギャー泣く子が居りました。朝ごはんを食べないで登園する子、朝から、パンだけ、お菓子だけ、 ヨーグルトだけ・・・やっぱりそうか! でした。気を付けましょう!大事な歯を守るため、何でもおいしく食べるため‥それが健康な体をつくりますね。生活習慣 早寝早起き朝ごはん 特に具沢山の味噌汁かスープを!!

9月10日午後3時30分 不審者対応訓練を実施しました。               刃物を持った不審者が侵入、男性職員が不審者をトイレに押し込む、その間に園児を保健センターに避難させる(想定) この日の訓練は緊急訓練として、8日夕刻 保護者にメールや文書で知らせました。            保護者の訓練への参加協力を呼びかけたものです。急のお知らせにもかかわらず、午後4時までに2号、3号児対象(1号認定時は2時降園)に実践、なんと50%の方が協力に応じてくださいました。                   我が子の名前、自分の名前、電話番号等で確認、(以前に引き渡しカード作成済)課題はあったものの、とてもいい引き渡し訓練と体験ができました。            午後4時33分 不審者は警察に逮捕(訓練)安全を確認後、園児は平常保育に戻る。                                子どもの命・職員の命 だれが何と言おうと保育現場の責任は重い。                                 この訓練を実践した夕刻にテレビで「爆破予告があったとか」のニュースが、家族からは「ニュースがあったよ。しゃろーむや他の園は大丈夫だったかい?」もし今、園でそのようなことがあったら一体どうなるんだろう???だれもがいつどんなことがあるかわからない。              「だまされても・だましてはいけない」だまされないように!

*先日の警察による不審者対応訓練の時です、不安や見たことのない人??そんなときは、空振りでもいい110番してください!との指導を受けていました。その通りです。もしかして、テレビで流れたニュースは・・今後の課題ですね。勇気をもって訓練実行に踏み切った職員に感謝!!

秋空の最高のお天気・・9月5日は3歳児が秋北バスのデラックス?バスを使って22名の園児と保護者の親子遠足・・北欧の杜まで・・         ウォークラリーで一周、ザリガニ、トンボ 虫? 手作り弁当 青空に歓声が

9月12日は4歳児 31名の親子遠足 内陸線に乗車、田んぼアートを見たり、田んぼの向こうに並んで走る園長車に手を振ったりと楽しいがお出向かいくださった。内陸線大好きしゃろーむの子どもたち。下車したら待っていたのは、なんと大型デラックス秋北観光バスでした。1号車、2号車と・・ゆったりスペースで乗り心地最高!!一路 くまくま園まで・・・???生後7か月のヒカリ君オスとメスのあかりちゃん・・・1歳の? ツキノワグマにヒグマ???予定より1時間延長してしまいました。子どもたちの喜びにドライバーさん達、「いいよ いいよ あそばせて!」なんと優しいドライバーさん さすが北秋田市のみなさん!感謝です。その分 阿仁の公民館への入館がおくれ   「ごめんなさい!」でした。親子で踊ったフォークダンス「マイムマイム」は大好評・・・帰りのバスもにぎやか!楽しい土曜日31名の旅でした。夕食はきっとたのしい遠足のお話で家族の愛和が・・・? ? ?・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です