☀異常気象☀午前10時30分 子どもの高さ気温 今日も38.6度

8月中旬から異常に気温の高い日が続き、9月園だよりにも書かせていただきました。ところが31日夜から気温急降下・・・あれ?涼しくなるのかしら?と思ったのもつかの間、また 上がりだしました。子どもの身長の高さの気温を毎日 開園時から一時間おきに測定、今日は10時30分にはなんと38.6℃、熱中指数は32厳重注意です。11時30分40℃ 熱中指数33℃でした。園内の温度、換気に留意、水分補給、子どもの表情にもにも留意です! ?台風の影響も合わせて危険を意識しなくてはいけませんね。要注意!!

毎朝 子どもたちも職員も一同に9時過ぎからラジオ体操をしています。  腰痛予防や健康な体づくりを意識しています。(園児は注視の力も見えます)              幼い子たち、時には保護者の方も一緒に参加する光景が微笑ましいです。特に第二体操は、体の中に新鮮な空気が入っていくのが感じられます。中腰やおんぶ、抱っこ、遊具の上げ下ろし・・もしかして同一動作が大方かもしれません。 互いに意識し合い全員で取り組む予防含めた日々の体調管理のひと時です。のんびり ゆったり過ごしましょう。☀ ?

本日から実習生3名入りました。若さっていいですね。子どもたちは大喜び、この3名が数年後、地域で働いてくれることを願って、保育の楽しさ、すばらしさを子どもの遊びから!。人づくりの最先端 貴重な体験を大事に、キラリと光る乳幼児の生きる力、遊べる力を感じ取ってほしいですね。        笑顔の素敵な3人です。夕方から北秋田市、上小阿仁村含め公立・私立合同の園長会があります。昨年9月調査した散歩コース危険個所の改善点等報告を行政含め話し合います。コロナウイルスその後の対応、森の教室その他諸々です。

子どもと一緒にとことん遊ぶ職員の姿、若い職員はそんな先輩職員の姿から多くを学びとろうと寄り添い動いてました。なにより楽しむ笑顔がイイですね。子どもも若い職員も私たち年配も「行きつつ 戻りつつ」振り返りつつ共に成長、自分を解放して楽しみましょう。意欲に繋がりますように!!

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です