鷹巣小学校5年2組のみなさんが子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

七色のシャボン玉が キラキラ輝き ふぁふぁと              登園する子どもたちに「おはよう きょうも あそぼうね~」と話しかけているかのような 初夏の朝の時間でした   シャボン玉は 屋上園庭から子どもたちが吹き飛ばしていました。のどかな 一日のスタート ? ? ? ? ? ? まもなくして 鷹小5年生が訪れる・・・・・・・5年生の生徒の中にしゃろーむ卒園児が半数いました。2015年卒園児でした。どの子も面影があり、当時かかわった職員らとハグしたり、笑顔で挨拶交わすなど・・懐かしさと成長した姿に喜び合うひと時でした。地域の保育園、南、中央、東、綴子、七日市とすべての子が集合されていました。 「電車ごっこ」や「だるまさんが転んだ」のルールある遊び、保育室内で好きな遊びに寄り添ってみるなど 「ねらい」にある「園児が楽しく安全に活動できるような計画」を立て活動の支援をしていました。進行も児童が行い、後半は読み聞かせ、手遊びと2時間を過ごすことができました。園児との交流を通して、これまでの自分を見つめなおし、今後の生活や学習に役立てることができるようにするのが狙いのまとめでした。今日は ありがとう 5ねんせいのみなさん!!?         卒園アルバムを職員らと見ながら振り返りを楽しむことができました。           ☆☆子どもの成長はすばらしい!☆☆                  ?乳幼児期そして思春期へ向かう子どもらに愛をこめて・・・・・?

2015年卒園アルバム 園長より 大好きなメッセージ部分を抜粋

ころんだことが あったね                        ころんだから おきあがることを おぼえたね。              お友達とケンカしたね けんかをして おともだちが傷ついてた      自分も心に傷ついた だから きずつけちゃいけないことを         覚えたね・・・・

ある日 悲しいことをしたね                      だから喜ぶことも知った                        おともだちが ありがとうと言った                    だから 自分も ありがとうと言ったね

おともだちと いっぱいあそんで いっぱい大事なことを おぼえたね   そんな さくら組さんを ぎゅーっつとだきしめたいほど だいすきでした。みんなは おおきくなりました                     すてきな すてきな おにいさん おねえさんになりますように・・・   みんなのハートにありがとう ありがとうさくらぐみさん

5年前当時を思い出しつつ目の前にいる大きく成長した子どもたちにウルッ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です