小雨の森吉山は最高!鮮やかな花々 緑の樹々 最高!!

しゃろーむ恒例のアドベンチャー 早朝より内陸線の駅に一番手だったのは 一般客よりも早い しゃろーむの子どもたちでした。待ちに待っていたアドベンチャー 8時10分発ですが、7時30分既に来ていました。楽しいんですね。内陸線そして森吉登山 曇り空・・・小雨・・風「へっちゃらぁ」・・・元気な子どもたち・・晴れプロ 雨プロ① 雨プロ② パターンを作っていた職員でしたが、「計画通りに行くわけはない自然と子どもたち!!」そんな時臨機応変に 子どもの体調、天候の状況、時間を見ながら 三つのプログラムにないパターンを作った。さすが!!それを察し、ともに動く 他の職員たちでした。 次の移動まで時間があったことを捉え、画用紙を準備 どの子もクレヨンを手にしたら サラサラと書き始めた。なんとゴンドラが山や木の上を・・自分も木の上を、大きなお山、モクモクと動く☁ 雨が自分の体を流れていく、飛行機の音から飛行機を描く、鶯の声、内陸線・あっという間に 自分たちの体験をスラスラ描くではありませんか・・サシドリの杖と自分・・これが子どもの力なんですね。いま体で感じたこと 思ったままを描く きっと体ごと感じたことが大きかったのかもしれません。とても楽しい一日でした。

流しそうめん 花火・・もろもろを楽しみ シャワーで体を洗い大騒ぎ 夜のしゃろーむを楽しみながら・・・ どの子も今は夢の国・・・熟睡しています。明日の朝 目覚めと同時にきっと 楽しい会話が弾むことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です