ジャガイモの白い花が咲きました・・明日から7月 ? ☀ 

園庭で遊ぼうと出口に来たとたん アッ! ジャガイモの花がさいているよ! ほんとだ!咲いてる! 子どもたちの声 その先を見ると ちっちゃな畑ですが 一面にジャガイモの花が咲いていました。              白い花びらに真ん中の黄色がとてもかわいい。黄色い所はオシベ 真ん中のちょこんと出ているのがめしべ・・鮮やかです。             ビロードの様です・・葉っぱもイキイキ 見ているだけで野菜の命を感じます。昨年 めしべをそのままにしていたらミニトマトのような実がなり大騒ぎでした。ジャガイモの花に出会えたことで新たな学びができました。?☀   隣の菜園にはキウリが・・芯が伸びはじめています。もうすぐ支柱を立てなくては・・種から植え、小さな緑の葉っぱが伸びはじめ 成長と共に形が変わっていくふしぎ そんな不思議に出会えるこどもたち??キラキラする眼差しが探求心にあふれています。いいですね~ 子どもの心の成長の一ページに出会える私たちは幸せです。感謝です。

明日から7月ですね。しかし 市のホームページで昨夕知りました。    そして今朝の新聞。ちょっと気がかりなことが発生しました。       爆破予告です。日時指定があり、緊張感が漂いました。                    情報確認後、朝の緊急会議を開催し職員一丸となっての対応に共通理解を図りました。保護者への一斉メールも視野に入れ、市や関係機関と協議を図り安全確保に意識を持ちながら今後の行動をとりたいと思います。        十分注意し合いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です