?夏です!感染症!水遊び!花火!気持ちを引き締め!!??

新型コロナ感染防止対策に奮闘してきた冬・そして春・春が過ぎて夏・・心も体も・・精神的に保育現場もピークです。でも 可愛い子どもたちの笑顔 元気な声に癒されます。だれもが 頑張らなくっちゃ!!??

ところが昨日そして今日と猛暑 今度は熱中症対策です。水分補給に留意が特に必要。園庭あそびや散歩・・年長児が今日はサツマイモの苗を北鷹高校で他園の子どもたちと植えこむ作業日でした。麦茶や水分 途中や帰ってからは OS1塩分も補い体調管理に注意を払うなど・・・・次から次へと・・・・・・本当に異常な蒸し暑さ・・外気温に十分注意が必要な異常気象です。毎日の散歩報告書の提出から意識も高まり、特に外気温では気温や暑さ指数、熱中症予防運動指針を確認しながら進めています。注意には注意を払いながら・・・

園内も異常な暑さ、エアコン活用とは違う、変な暑さと陽ざしを感じる。異常気温と刺さるような陽ざし!!!? ☀太陽熱対策が必要‥遮熱対策と思う!まさに質の良い遮熱シートが必要と思える。

遮熱シートとエアコンそしてバランスよく換気!!そうしないと三密になると思う。国対策に重要性の声を届けなくては!!緊急発信SOSです。(今の所 遮熱シート張り付けは南西に窓がある年長組です。)

プール遊び・水遊びには多くのリスクがあります。国のガイドラインに則り、事故防止及び事故発生時の対応をトコトン確認し合った昨夜です。監視者の確認・人数確認・・ヒヤリハット発生時は情報の共有・・毎年繰り返しながらの学びの時間・・・残すは救急救命と一連の復習を実践その後、子どもたちにプールや水遊びを楽しんでもらいます。

子どもの遊びや動きから危険と背中合わせの保育現場であることも感じます。子どもたちはトコトン遊び、その遊びの中から学べる力 生きる力 考える力 心や体の成長も培われていくことでしょう。保護者と共に喜びを感じ パートナーとして見守っていく関係を築いていく大切さを感じています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です