ペンテコステ礼拝 ♰ 

2020年5月31日 聖霊降臨は教会が成立した日

教会の誕生日 「主の昇天日 五旬祭(聖神降臨祭)といいます」中西絵津子牧師が説教と聖餐式をおこなってくださいました。感謝します。

復活から50日後に集まって祈っていた弟子たちの上に、神からの聖霊が約束通り降ってきた出来事を記念したのが、本日 聖霊降臨日 教会の誕生日の日であることをとても理解できるお言葉でお話しくださいました。       その時代のことは当然私は知りませんが、「最後の晩餐」 絵画の世界でしか見られない光景を想像しながら お話を聞かせていただきました。弟子たちの姿を想像し、その場にいた弟子たちは お国 お国のことばで理解し 布教のために世界中に散らばり・・・

(まもなく「聖霊が降る」と予言して目の前で、天に・・・・・・)    鳩が聖霊の象徴として・・しゃろーむの2階子どもたちの居場所、小さな空間 の壁面に鳩が2羽??・・・いつも子どもたちの遊びを見守っています。

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

5月28日   元気なさくら組さん朝からワクワクドキドキ                     2キロ先の中央公園を目指し歩きました。リュックにおべんとうに着替え、水筒を全部小さな体にしょいながら・・・さあ!出発!!がんばれ!!                 帰りはバスだね!帰りの楽しさも胸に秘め 子どもたちは出発しました。

園から2キロ先 まちなかを通り 堤防わたり 米代川を高い橋の上から眺めながら黙々と中央公園目指し歩きました。                時折 動画が流れてくる笑顔 笑顔 歩き始めて30分 休憩中の出来事 ケンカが始まり泣き出す子・・子どもたちの悪戦苦闘の様子が瞬時に届く。しかしすぐこどもたちは仲良くなれる。子どもってスゴイ!出発から1時間 ようやく目的地到着。木々の新緑 緑の匂い やさしく心地よい風 太陽の優しさが、子どもたちの歩きに元気をくれていた。最高の遠足日和でした。南鷹巣保育園の子どもたちにとっては自分たちのお庭・・知り尽くしている公園と遊具 水辺・・・子ども同士の触れ合いも体験できました。そんな姿を 後ろからこっそり見守りながら・・・理事会の1時間前 理事長をその場にお連れする。大自然の中の無邪気に遊ぶ子どもの姿、歓声・笑顔 さわやかな緑の風!感動と笑顔のご様子・・・理事長86歳「こどもって宝ですね~」

そして 最高の?おべんとうにおやつ。どのこも満面の笑み・・帰りは路線バスを使って「いとく南店前」で下車。 最高の探検 体験 楽しい経験を積んだ一日でした。                            7月は森吉登山!!アドベンチャー ボランテアを希望されるみなさんが、毎年楽しんでくださる。私たちは感謝・・・大人に活力と生きがいを与えてくれる子どもたち  これもみな「子どもの力・魂」 感謝!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です