パワー全開!心ひとつに しゃろーむキッズ!!

朝6時 北秋田市陸上競技場のコンデションは最高!☀ 多目的トイレも含め確認OKでした。                                澄みきった青空にブルーの競技場 赤トンボとてもきれい! 子どもの笑顔 はしゃぐ声がこだまする。思いっきり 運動会を楽しんでほしいです。保護者の方も ご家族で 童心に帰り さわやかな空気を存分に吸って笑顔いっぱいの一日を過ごしてほしいです。色鮮やかなパラバルーン 玉入れ 盛り上がるリレーに親子競技 介護施設からは多くのおじいちゃん おばあちゃんがお見えになります。♿ ♿ 宝さがしや 親子ダンス 参加できるものにはどんどん参加いただき 交流も楽しめれば最高ですね。今日一日 よろしくお願いします。

昨日 北秋田市の障がい児者総合支援協議会のこども部会・相談部会がありました。どちらも当事者に寄り添った内容と検討課題が多かった。こども部会では、災害時支援情報シートを昨年度から検討しようやくできました。何度も当事者が記入、もちろん私たちも記入、だれにどう知ってもらうか。自閉症の重い子は・・・赤いシートの裏面は、避難時にお願いしたいことや避難時に必要なもの、注意してほしいこと、ご本人の特徴、写真などなど・・・自分の命は自分で守らなければならないが この子らや青年たちは一人では行動をとれない。だれもが突然直面した時、支援できるシート完成!!

相談部会では、若い女性の車いす生活者 彼女の社会参加をどのように支援するか?まずトイレ・・・彼女が下半身全く動かない。結局 みんなで体験を使用。様々な課題を抱える彼女の生活を体験することにしました。

合理的配慮への意識 環境を整える意識 最後ややっぱり人ですね。思いやり、人の痛みを共有できるか・・彼女も含め 子どもも だれもが安心して住みやすい街をつくるため そして自立への支援ができるよう  啓発とかかわりに頑張ろう!! 光子

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です