クリスマス礼拝・祝会そして冬将軍到来

🌨❄☃ 窓を開けたら銀世界・・・冬将軍到来🎄

一夜にして雪が・・・クリスマス礼拝の朝、目が覚めると窓から入る冷気いつもと違う寒さと明るさを感じた・・・カーテンを開けると 雪をかぶった樹々がこうべを垂れていた。            🏫🌳乳白色とおうど色した北鷹高校が真っ白い雪の中に輝いて見えた。この北秋田雪が降らないはずがないですよね。

 

🐻クマさんたち冬眠できただろうか・・・心配な私。親心・・  ⛪今24日鷹巣教会でクリスマス礼拝、初めてのお客さんがいました。インドネシアからの介護職で働きにきたとのこと。      とても日本語がお上手でした。またお知り合いができました。   ☃初めての雪に驚いたそうです。寒さの対処方法 、手首足首そして首 冷やさないでねと老婆心ながらわが子の健康を気遣うように話しちゃいました。                        午後は子どもたち招いてのクリスマス礼拝(日曜学校)保護者含め楽しい時間が過ごされました。鷹巣婦人会の方たちが讃美歌やクリスマスソング 教会での歌声がご近所さんに響き渡っていました。雪寄せの近隣の方々、笑顔でした。心の中では世界の戦争を意識しながら祈ってくださったことでしょう。

 ⛪しゃろーむクリスマス礼拝・祝会 子どもの力はスゴイ!!🎄  23日は3歳・4歳・5歳児のクリスマス礼拝と祝会を行いました。早速、さきがけ新聞や地方紙に掲載されていました。聖書朗読で始まりイエスキリストの生誕劇・・世界の状況がしっかり読み取れるだけに涙する人も・・・幼い子供たちの命の尊さ日本にいる幸せを誰もが感じたことでしょう。                      ヨセフやマリヤ、羊飼いに博士、ローマ兵に天使・・・なりきって演じる子どもたち。生活の一つとしてしみ込んでいるようです。   特に、いまイスラエルやガザ地区の戦争がテレビや新聞で目に耳に入っているだけに、地理的なことも含め、子どもたちでだけでなく保護者も、来賓(役員・学校関係者・地域の方たち)の方たちも平和の大切さを感じてくれました。こみあげてくるものを感じました。

👶少子化高齢化の今、会場に集う参加者に表れていました。👶      子どもさん一人にご両親の親、ご兄弟と多い子は一軒から6人以上の参加者がいらっしゃいました。お子さんたちが愛されていることが伝わってきました。                       生誕劇は60名の子が40分間を演じ切る。物語のセリフは全園児が覚えているほど、日常の遊びの延長のようです。それがっしゃろーむの強みかもしれませんね。300人以上の方が応援されました。

しゃろーむ歴史の生誕劇は、子どもたち自身が演じたいもものを「さくらさんになったら博士に!」「ひまわりさんになったら僕 ローマ兵に!」何より子どもたちが内容を理解している強みに驚きを感じます。0歳から2歳児のクリスマス会は9日終了(150人以上の方が参加されました 感謝です。)

0歳から18歳まで、人として生きている過程で育ってほしい姿はあります。子どもたちの興味・関心を大事にしたい!子どもの視線のむこうを大事にする私たち!でありたい💛

 

👧👦遊びは子どもたちの生きるための知恵が育まれるもの学び📚

学びとして捉える。その学びの芽生えを丁寧に見ながら「生きる力を」見極めていかなくてはと思います。             幼児期の活動、遊び、動き、手からも足方ももちろん手指の先にも力が・・・でも睡眠や食が根底にあることを忘れてはならない!   いつもそんなことをいう私・・・時代が変わり食生活が変わる・・だからこそ見えてくる人間の意識や育ちが・・・そう思わざるを得ない・・・昔のことと言われるかもしれないが警鐘を鳴らさなければ・と思わざるを得ない・・博士でも大学の先生でもない私は、過去の歴史から学べる多くを伝えたい!!

🚢過去の歴史から🍚🥬🐟🐟                 🚢戦後の引き上げ・・社会の変容・・大家族の中でのいじめ・・困窮時代・・養護施設勤務時代と子どもたちの歴史・・政治・・振り返ると基本は「家族愛と食事・睡眠」しか残らなかった。

💛🌌今夜はささやかな食事会を夫と娘らと・・・         🔥戦火の中で苦しむ人たちに今は祈るだけしかできない・・・1日も早く平和が戻りますように!!早く戦争をやめてほしい。そして戦争で苦しむ幼いこどもたち 体と心に多くの傷を負った方たちに早く温かいスープを届けたい思いです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です