夏が過ぎ 秋も過ぎ 迎えた冬は雪模様・・・♪

春夏秋冬・・・私たちの住むこの地域は春夏秋冬がはっきりしています。  大人も子どもも誰もが季節感を空気で  肌で 全身で感じ取り、体がだんだんなじんでいく。これが適応能力ともいえるものかしら・・・                     衣服も、食事も、履物も、時間と合わせ変わっていく。特に秋から冬のこの暗闇ちょっと寂しくなる午後4時 すでに真っ暗・・ 長い暗い時間が続く・・・しかし、この暗い長い時間を魂のこもった素敵な時間にしたい・・・

ドラマチックになるのでは・・・                       誰も近づかない温かいお部屋 母に抱っこされ 優しい明かりを灯しなら・・母と自分だけのこのお部屋 温かい母の膝 耳元で絵本を読む母の声・・・わずか10分の時間 包み込む空気・・・この時間が繰り返される・・繰り返しの積み重ねが磨かれていくと思う。磨かれる宝石のように未来の財産になるかもしれない。                              わずか10分ほどの読み聞かせ、母と二人だけのこの時間・・・この子が大人になり青年になり親となったとき、きっと理解されるかも…                      私たちは10年20年先を見据えコツコツと愛を育む大切さを伝えていきたい。 今ですね 今が大事な時間・・・

暗闇の中に・・街頭に照らされキラキラと舞い落ちる雪・・・風情があるな~だからここがいいんです。ここ北秋田が・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です