しゃろーむ 121人とともに 笑顔・触れ合い・とことん遊ぶ楽しい毎日に!

2020年園児121名 職員43名で出発します。           保護者の皆様と共にお子さんの成長に携わらせていただきます。       どうぞよろしくお願い申し上げます。

☆生きる力を育む 私たち大人の責任と 守ってほしい約束事☆

笑顔 触れ合い 早寝 早起き 朝ごはん 受動喫煙防止 虐待(子どもの人権を尊重する) を今年度も園だよりに継続投稿したいと思います。

特に朝食や煙草は 幼い子どもたちの未発達な体には影響を及ぼします。その怖さ危険さを多くの方たちお伝えしたいと思っています。         特に女性や子どもの命・健康です。大切にできない地域は存続できないと言われれほどです。過言ではないと思います。男性ももちろんです。

注意☆若いうちは痛みも苦しみもありません、暴飲暴食、偏食をしていたとしても しかし刻々と体のどこかが・・痛風やポッコリおなか・・・ 時間の問題です。まだまだお子さんやご家族のために、ご自分のために 幸せな家庭のために・・頑張らなくてはならない方たちは、十分お気をつけてください。

私自身、人生70年以上生きてきて時代時代の地域社会、暮らし方、自然環境、人との交わり、政治含め包括的な背景を鑑みると・・今ここで振り返らないと悔いが残る・・・   そんな気が致します。

人生100年の時代です。その中の乳幼児期~思春期のこの10年が人生設計の基盤・人づくりの土台です。重要なこの10年 お子さんとの愛着形成の積み重ねを意識しつつ そこに完成する「心の安全基地」を作り上げてください。

そこは拠点、子どもたちの「遊ぶ力」「不思議感を持ち探求する力」「考える力」勇気をもって学びに出発できる日々の拠点「安全基地」に。

・・大人の笑顔とぬくもりは信頼と信用の大切な居場所 子どもが行動に移せる基地・しゃろーむの職員も安全基地となって教育・保育(ケア)させていただきます。

☆些細なことでも 家族であれ こどもであれ 良いところを見つけ、ことばで認めてあげましょう。そして語り合いましょう☆ 輝く家族に・・・☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です