保護者会主催のしゃろーむ祭(夕涼み会)

昨夕 年長さんさくら組28名が たる太鼓でオープニング!屋上から見る方、園庭で見る方…アンコールがかかる! 子どもたち更に元気が!注目される!自身が満ち溢れていた。

虫おじさんコーナー・かき氷・ワタあめ・フランクフルト・おにぎり・冷うどん・ボーリング・フリーマーケット・・・・もりだくさんのしゃろーむまつり・・・なんと400名ほどが参加(子ども・職員含め)盛況!!

アドベンチャーや遊びを通し、少しづつ成長が見える子どもたち。遊びも学習!その学習へ向かうための力 基盤となる体が整っているんだなと日々思います。
職員が話すとき,話し手の方を見て、言っていることを聞き、理解して行動する。このことが円滑にできるということは、必要な感覚運動機能がしっかり総合的に働いていることですよね。すばらしい!!
お部屋での掃除一つとっても、ボール遊びを見ても、スピードなど行動を予測に、それに基づいて受け止め、自分で体を細かな調整ができている。
そんな子どもたちの日々の姿を脳裏に、オープニングのたる太鼓打ちを見る。28人心ひとつに楽しんでいました。                     これが体と脳の相互作用 生きる力を育む原点ですね。

保護者の皆さんが積極的に、コーナーの設置、販売、呼びかけをしてくださいました。感動です。! 保護者の方たちは、子どもたちや地域の方たちに感動の体験を・・・園内、おいしいにおいが 漂い和やかな時間が過ごせました、子どもを真ん中に保護者・地域・職員 が心ひとつに楽しんだしゃろーむ祭りでした。        感謝です。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です