緑を感じ・・・風にのって・・森吉山へ

恒例行事のアドベンチャー
森吉登山コースは3年目。
1年目は・・暑かった さすが太陽に近い!
手拭いで 汗をふきふき歩いた山道・・・日焼けの顔がたくましかった。
2年目・・・雨だった 雲が近い!
カッパ姿で 冠岩を背に「ヤッホー! おか~あさ~ん」と大きな声 あの姿が・・
3年目の今年・・・涼しかった! 緑が近かった!
ゴンドラの高低差、雲海、木々の緑が輝いている。野イチゴや山野草に目を向ける子たち  自然が大好きな 子どもたち!

暑くても 寒くても 子どもたちは 森吉山に向かうと絶好調!力強い足取りで どんどん進む。園では見られない意欲がどんどん出てくる。

ニッコウキスゲが 鮮やかな黄色の花を咲かせ                     迎えてくれた。
マタギの鈴木ひでおさんが、今年もサシドリの杖を作ってくれた。大事な 一本の杖は 最後まで子どもたちの足元をしっかりと守ってくれた。
ショウジョウバカマやオオバすみれ アオモリトドマツ 私たちはもろび!の木といいますが 葉の先が とても鮮やかな桃色の実?がついていた。
昔のことだが 幼少期 雷が鳴ると おまじないのようにもろびを神棚から下ろし 囲炉裏でいぶし「雷さんよ 静まってくれ」と祈ったものだ。・・・

どろんこに転ぶ子 草むらにすべ転げる子 手を引いてくれる子 泣き出す子 何もかもが 初めての出来事・・初めてのことが一日中 いろんな場面で次々とおこる。
・・・・体験 経験・・・これが積まれる
お母さん こらえて ください! ここを突破させて!
今、子どもたちは夕食を終え、夕べの会を厳かに・・・
暗闇の中をローソクを持ち 祈りを込めて。
讃美歌が静かに流れる・・・・・

キツツキおじさんや探検ごっこ、花火・・・・さっき泣いていた子は今笑顔・・今度は 廊下の隅で怒ってる。

どの子も 元気 どこからあの声は出るのだろう?
頭の中には 今は お家のことはない。

就寝準備を楽しみながら ベットにタオルを敷く 子どもたち・・眠るのかぁ~? 寝ないのかなぁ~?
母を求めて泣き出すのかな~?さぁ!・・・・
家族と離れ 大冒険の今夜はいかに?

もうすでに 花火の前に眠った子が・・・。

いま、9時10分 もうすでに 寝息が・・・
静かです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です