画像

無事 楽しいアドベンチャー終えました。

2日間の大冒険 子どもの成長を改めて感じました。            涙し 手を 振るご家族、母から離れる悲しさに しがみつく子・・・      🚆電車が動き出す・・・数分後、電車の中は貸し切り 大盛り上がり・・       子どもたちですね・・・元気です 元気な 笑顔の子ども達でした・・・   山小屋でマタギの鈴木さんからクマのお話を聞く‥それに対して質問殺到・・たじたじの鈴木さん「子どもってすごい こんな小さい子が質問も疑問もぶつけるとは すごいね」子どもと大人がこんなに話し合いができるって嬉しいとのことです!と・・「くまさんって体重何キロぐらいですか?筋肉はどこについているの?くまさんはどこにいるの?あの爪痕はどうして?・・・丁寧なお答えをくださったんです。子どもたちの日頃の対話、不思議感、遊びの姿がここに出るんですね。 内陸線…ゴンドラ‥・県北報公会のバス・・・ゴンドラ・・イタドリの杖で出発・・山中で昼食・・神社・・冠岩・・樹木を観察・下山・・大事な大事な体験が積まれた森吉山の冒険でした。夕食はは屋上園庭で大好きなカレーを食べ、夜は花火、シャワーを浴びぐっすり就寝・・・朝の目覚めもすっきり、ラジオ体操ご畑で水やりと🥒きゅうりの収穫。朝ごはんに🥒の味噌漬けをもりもり、爽やかな朝のドラマが・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です