8月3日そして8月6日

8月3日 深夜から今朝にかけての局地的な豪雨・・・やばい!もしかすれば!!予想は的中の一日でした。伊勢町地域にある米代川右岸に位置する水門●●●メーター越えている!!!雨が上がったものの上流地域はまだまだ雨・・絶対河川の水がこの旧鷹巣町を襲う・・・今のうちに対策を!!そんな一日、結局その日は深夜まで・・・行政も国交省も動くという大事でした。でも大きな太いポンプのおかげで難を乗り越えられた。

一斉に地域内あらゆるところで通行止めをかけた水量が一気に引いていく、その様子を見ながら人間の力ってすごい!!と思いました。一時避難された方たちも午後11時ごろ安心して自宅の布団で眠られる!!地域の「安全の会」高齢者だけのメンバーですがその結束力、機転の良さ最高!!地域を安心に結び付けられた一日でした。

8月6日 朝8時15分黙とう 手を合わせ心で祈る。77年 二度とあってはならない参事 戦争はやってはいけない 対話で前にともに進む。

語り合う大切さが更に求められる・・・子どもからそのような経験を積み 社会とつながりルールもそして笑顔もしっかり心で大切さを感じてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です