爽やかな風の中 しゃろーむまつり

コロナ禍の中 行事をどうする? どのようにしたらできるかな?ここ2~3年その都度 変更しつつも実践してきた行事 今年度も2日前までは何事もなく今年はしゃろーむ太鼓でオープニングができるんだ~!! と喜んでいました。ところがなんと・・・一夜にしてコロナが勃発 地域は少々混乱状況・・・・急遽前日、保護者役員会実施、ドライブスルーだったらできそう!!とのことで保護者の方たちや職員等で笛や太鼓で雰囲気づくり、子どもたちは浴衣やおしゃれ着を着こみ、楽しんで参加。持ち帰った 人魚すくい玩具一式やポップコーン、輪投げ、から揚げに焼きそば おにぎり・・・・家族ぐるみで夜店屋台を楽しんでいることでしょう。♡                    色んなことが次々と、でもその都度どう楽しめるか考えるのも楽しいですね。今日も一日 貴重な体験ができました。保護者の皆さん、職員の皆さんそして新聞社の皆さんの報道で周知ができました。               感謝します。ありがとうございました。

ある本に「幸せ脳」をつくる!口ぐせを変えて幸せ脳を作るという文面がありました。いい言葉も悪い言葉も、何回も発していれば「重要なこととして」インプットされる!せっかくインプットされるなら毎日が楽しくなる「幸せ脳」へと導いてくれる言葉を口ぐせにしませんか?・・・なるほど ちなみに脳が最も活性化して気分がよくなるのは、「感謝をしているとき」だそうです。脳科学的にも、感謝をするとセロトニンやドーパミンなどの快感ホルモンが分泌されることがわかってきたそうです。「ありがとう」「感謝します」 幸せな気持ちに包まれますね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です