職員のご家族も新型コロナウイルス感染拡大にご協力を

新型コロナウイルス感染予防は、家族そして地域ぐるみで意識を高めましょう。 ご自分の命 ご家族の命を守るため正しい情報を正しく伝えようと保育現場で働く職員の家族にお手紙を出しました。内容は、しゃろーむでの感染症拡大防止対策の取り組みとして、保護者への健康管理意識を高めていただく対応、こどもたちの視診…園内の消毒 換気含め環境衛生等を含めました。

職場での罹患を防ぐための対応は職員が健康である事が大切です。 そこには、職員家族が感染防止の具体的内容や職場の現状を知っていただき、職員が安心して出勤できる体制を作っていただきたい旨も含めご協力願うものでもありました。もちろん法人の意識は安心して働きやすい職場環境づくりです。職員の健康を守る重要な立場です。そのことを踏まえ、理事長として、ご家族の皆様に日頃の感謝を申し上げつつ、感染防止の一環として「緊急事態宣言発令中」秋田県のチラシを同封し一人ひとりに手渡しました。その内容の中に町内での会合や結婚式、お葬式、法事、食事会、買い物時のカート接触部分、ご自宅での注意すべき場所の消毒の仕方、などなど・・・・その手紙を手にした職員 特に嫁いでいる職員は、ちょっと喜びの表情でした。きっと 職員が日頃伝えているもののなかなか伝えきれない部分があり、ちょっと後押しになったようです。よかった 良かった・・・

今日の子どもたち、4月生まれのお誕生会を楽しみました。降園時には、手に手にこいのぼりや節句の制作を持ち帰りました。こいのぼりを高くかざし 歌を歌いながら・・・・・。今日もトコトン遊ぶことができた一日でした。

新規採用の職員は笑顔で楽しげに先輩職員と今日の記録を見せ合い書き込む姿が・・ほほえましい。笑顔と子どものことを語り合っていたスタッフルーム?いつも笑い声が響く最高の職員たち?保育者チームそして給食チーム?  明日はどんなドラマが・・・・・子どもと大人の楽しい世界が・・・

・・・・コロナよ早く終息を!!!・・・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です