台風で被害を受けた東海・関東・東北 秋田県は県南が・・・お見舞い申し上げます。

年々 気象状況が異常、それに伴い災害も大規模化ですね・・・茅ケ崎、東京、相模原、千葉、仙台、由利本荘・・親戚が点在している地域の地名と被害の状況映像が流れるたびに不安と心配が重なり眠れない時間を過ごしました。一級河川の米代川右岸も水位が上昇。伊勢町もいつも浸水が・・早朝、町内を一巡その後、園舎も一巡 大丈夫でした。神様が守ってくださいました。  感謝します。

さて今日は、鷹巣小学校の鷹っこ祭り 台風の片付け後の状況を見回りと確認異常なしを市に連絡(FAX )、急いで小学校へ・・8時50分開会・・ちょっと遅れてしまいましたが、9時10分からの3年生総合発表「北秋田いいとこ発見隊」から見ることができました。                    子どもたちの生き生きとした姿 キビキビとした振る舞い 心ひとつの発表に感動でした。                            テーマが「心ひとつに 笑顔と感動の渦を巻き起こそう!」その通りでした。350数名の心が本当に一つでした。

終了後1年生から6年銭までの作品を全て見てきました。というより引き込まれました。伸び伸びと豊かな表現力 個性豊かな作品がずらり!すばらしい!!

伝統の「鷹っこばやし」は一寸の狂いもないばちさばきに感動、まさに心ひとつ あっというまの4時間でした。しゃろーむの子どもたちも家族と共に参観に、会場内が家族の輪 一色でした。???ありがとう こどもたち!   そして家族の皆さん!!?教育長や校長先生はじめ諸先生がたの笑顔や心配りにも感謝でした。台風が通り過ぎた青空の下のドラマでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です